HOME マニュアルの大切さ

マニュアルの大切さ

2017.05.29 | Category: 南館歯科ブログ

こんにちは。南館歯科クリニック歯科衛生士の佐藤です。

皆さん、インプラント治療はご存知でしょうか?

最近では多くの歯科医院の看板で目にするようになりましたね。

南館歯科クリニックでもインプラント治療を行っています。

そのインプラント治療を行う為には、状況に応じたたくさんの器具、機材が必要です。

その中に、骨に穴を開けるドリルがあります。

今ここで紹介したのは、ほんの一部ですが、見ていただいてお分かりの通り、似たようなものがすごく多いんです。

インプラントオペの後、ケースに戻そうと思っても似たものが多くてなかなか大変です。

特に新人さんにとっては、何が違うのか分からない・・・。といった事もしばしば。

そこで、南館歯科クリニックでは、誰でも素早く元に戻せるように表を作成しています。

同じ規格で写真を撮り、長さなどが分かりやすいようにしてあります。

それでも、見た目だけでは判断ができない場合もあるので、すべてのドリルの品番を表にしたのもとセットにしてあります。

表の作成に少しの時間が割かれてしまいますが、間違いが一つでも起こらいようにするための時間なのでそれも大切な時間ですね。