HOME 南館歯科クリニックオリジナル

南館歯科クリニックオリジナル

2017.11.20 | Category: 南館歯科ブログ

こんにちは。

南館歯科クリニック、歯科衛生士の佐藤です。

南館歯科クリニックでは8月からカルテの管理などを行うコンピューターのシステムが変わりました。

今まで使っていた物のバージョンアップではなく、全く違うシステムに変わりました。

一から使い方をマスターしていくのはもちろん大変なのですが使っていくと色々とトラブルが起きます。

分厚い使用マニュアルはもらっていますが、やはりそのマニュアルだけでは処理できない事もしばしば・・・。

その度にサポートセンターの方から丁寧に操作方法を教えていただきます。

ここからが大事なんです!

起きたトラブルに対しての対処方法を南館歯科クリニックオリジナルのマニュアルとして保存していくのです。

初めて操作する人が見ても分かるマニュアル。時間がかかったとしても、そのマニュアル通りに進めば絶対に大丈夫!というようなものになる様に作っています。

普段その作業を行わないスタッフにマニュアルを見ながら操作してもらって、本当に操作できるか確認したりもします。

このマニュアルは作るのは大変ですが、医院の宝物です。

これからも大切にしてもらえる宝物を増やしていけたらと思います。