HOME 定期検診に行っているから大丈夫だと思っている方へ

定期検診に行っているから大丈夫だと思っている方へ

2018.05.14 | Category: 症例実績の記事一覧,歯周病専門治療

こんにちは。
南館歯科クリニックの歯科衛生士の山崎です。

 

今回ご紹介する歯周病専門治療のケースは、50代女性の方です。

 

当院へ来院される前は、3か月に1度、他の歯科医院で定期検診を受けておられました。

現在この方は、他院で行った虫歯治療の再治療を行いながら、1か月に1度メインテナンスで通われています。

 

【初診時】

 

【現在(3年後)】

 

毎日欠かさず歯間ブラシや歯ブラシを徹底して行うのは、思ったより大変です。

 

しかし、継続して頂けているおかげで歯肉もどんどん若々しくなってきました。

 

歯周病を長期管理していくうえで、毎日行ってもらうセルフケアは非常に重要な役割を担っています。

治療開始直後は、磨いたつもりで磨けていないという事はよくあります。

現在に至るまでの数十年間で染みついたクセは、直ぐには改善できませんが、諦めずに続けて頂く事で必ず改善されます。

 

長期的に虫歯にも歯周病にも悩まされない環境を手に入れるには、歯医者に来て椅子に横になっているだけの時代は終わりました。

 

病気を未然に防ぐ為にも、この方の様にしっかりと取り組んで頂ければと思います。