むし歯・噛み合わせ治療なら山形市の南館歯科クリニック

むし歯治療について

なるべく歯を多く残し、
精密な治療を

当院では、「歯が痛む」「歯がしみる」などのお悩みに対して、なるべく多くの歯を残す治療を心がけています。また、なるべく痛みの少ない治療を心がけ、患者さんの負担が少なくなるような治療をご提供させていただきます。治療の際には、マイクロスコープを使用することで、肉眼では確認することができない小さな異変も見逃すことなく治療を行うことができます。

このような場合はご相談ください

• むし歯かどうか診てほしい
  • 歯がしみる
  • 歯ぐきをおすと違和感がある
  • 噛むと痛い

当院のむし歯治療

マイクロスコープを
使用した治療をご提供します

当院では、どんなに小さなむし歯でも取り残しが無いように、
治療を行う際には必ずマイクロスコープを使用いたします。
歯は一度削ってしまうと元に戻すことは不可能です。
何度も治療を繰り返すことが無いように、治療の際は丁寧に慎重に
そして徹底的に行いますのでご安心ください。

できるだけ痛みを
伴わない治療

当院では、治療中の痛みを最小限に抑えるために、細い麻酔針、表面麻酔、電動麻酔を使用しています。麻酔を行う際の痛みから治療中の痛みまでを最小限に抑えることで、患者さんの負担を軽減しています。治療を行う際には様々な工夫をしておりますので、治療に対してご不安な方はぜひ一度当院までご相談ください。

細い麻酔針

高い技術

電動麻酔

MI治療を実施しています

MI治療とは、できるだけ歯を残す治療のことで、「ミニマルインターベンション(Minimal Intervention)」の略です。
MI治療では、歯質や歯髄への犠牲を最小限にし、悪い部分のみを的確に修復していきます。できるだけ大切な歯を削ることなく、歯の寿命が長くなることを第一に考えた治療方法です。

5倍速コントラ

むし歯を削る時には、一般的なコントラよりも5倍の速さで削ることが可能な5倍速コントラを使用します。削る速度が速いとブレなく、削る量も最小限に抑えることが可能になります。

カリエスチェッカー

カリエスチェッカーとは、細菌感染した歯質のみを染め出す、特殊な薬剤になります。

マイクロスコープを使用し、この感染歯質のみを慎重に除去します。

なるべく歯を削らない
ダイレクトボンディング治療を
おすすめします

当院では、歯を削る量を抑え、
削った部分にハイブリットセラミックスを直接お口の中で盛り付け、
天然歯のような色味や形態を回復する治療を行っています。

メタルフリー治療

むし歯治療後の詰め物・被せ物に金属を使用しないメタルフリー治療をおすすめしています。金属不使用なのでアレルギーの心配もなく、セラミック素材を使用することで審美性にも優れています。

精密根管治療

むし歯が神経まで進行した場合は、痛みを強く感じるようになるため、できるだけ早めに治療を行う必要があります。当院では、マイクロスコープを使用した精密根管治療を行うことができます。

噛み合わせ治療

一人ひとりに合わせた
治療をご提案します

当院では、噛み合わせの治療にも力を入れております。
噛み合わせ治療では、噛み合わせの違和感や顎のずれを正しい位置へと導き、より良く噛めるようにする治療です。
正しい噛み合わせになることで、全身の痛みや悩みを取り除くことができる可能性もあります。身体の不調の原因は噛み合わせかもしれません。気になることがある場合は一度当院までご相談ください。

このような場合はご相談ください

• 顎が痛い
  • 食いしばりが多い
  • 無意識のうちに歯ぎしりをしている
  • 口を開くと顎がカクカクする
  • ひどい頭痛や肩こりがなかなか治らない

噛み合わせ治療

噛み合わせに異常がないか
確認します

噛み合わせ治療では、口腔内を目視で確認し、その後CT撮影を行い現在の骨の状態や関節部分に異常がないかを確認し適切に診断します。
診断結果が出たら一人ひとりに丁寧にご説明をさせていただきます。

顎の痛みは顎関節症が
原因かもしれません

口を開こうとする時に、顎が痛む方は顎関節症の可能性があります。顎関節症になると、口を開け閉めした際にカクカクと音が鳴るなどの症状が現れます。
顎関節症の治療は、症状が発生した時からその症状がどのように変化したかの確認を行い、顎関節のX線写真と口腔筋の状態などから総合的に診断します。

マウスピースによる治療

当院では、マウスピースを使用した顎関節症の痛みの緩和治療を行っています。
無意識のうちに行っている食いしばりによる痛みの緩和や歯がすり減ってしまわないようにマウスピースを装着していただきます。

歯ぎしり・食いしばりについて

歯ぎしりは多くの人が自覚症状がなく寝ている間に無意識にしています。軽度の場合には気にする必要はありませんが、むし歯などがなくても歯が痛んだり歯がしみたりする場合は治療が必要になります。歯ぎしりや食いしばりは無意識のうちに引き起こす異常な顎の力によって歯の磨耗や破折、歯周組織に悪い影響を与えてしまうこともあります。歯ぎしり・食いしばりの癖は顎関節症を引き起こす原因になることもありますので、心当たりのある方は一度ご相談ください。

原因を知ることが重要となります

歯ぎしりや食いしばりは人によって原因が異なります。就寝中の歯ぎしりの原因にはストレス・薬・遺伝・生活習慣などがあげられます。その為、治すためには原因を一つひとつ紐解いていかなければなりません。しっかりとカウンセリングを行い、歯ぎしり防止用マウスピースを使用して治療を行っていきます。

お支払方法

現金または各種クレジットカードでの
お支払いが可能です。

現金

クレジット
カード

医療費控除について

その年の1月1日~12月31日までの間に支払った
医療費の総額が10万円を超える場合は、医療費控除の対象となります。
税務署へ確定申告を行うことで所得税の還付や住民税が軽減されます。