歯周病ってなに?どこで治療したらいいの?歯は抜きたくない!!|山形市の歯医者|南館歯科クリニック・矯正歯科

トピックス TOPICS

歯周病ってなに?どこで治療したらいいの?歯は抜きたくない!!

こんにちは。
南館歯科クリニックの歯科衛生士、佐藤です。

歯周病ってどんな病気か知っていますか?
歯周病とは、歯の周りの組織、歯ぐきや歯を支えている顎の骨の病気の総称です。
歯周病は、歯垢や歯石などの細菌が原因となり、歯ぐきの炎症や歯周組織の破壊を引き起こす疾患なんです。

歯周病の初期症状には、歯ぐきの腫れや出血、口臭などがあります。
しかし、初期の段階では自覚症状がほとんどありません。
そのために、この段階で自分が歯周病だと気が付く方はほとんどいないと思います。

歯周病が進行すると、歯を支えている歯槽骨の破壊が始まり、歯の動揺、更には歯が抜け落ちてしまう事もあります。

歯周病は歯科医院での定期健診で早期に発見し、適切な治療を行うことが重要です。

歯周病を放置すると、歯の損失だけでなく、全身の健康リスクや病気との関連も指摘されています。

歯周病と関連が示唆されている病気の一例です。
1.心血管疾患:歯周病と心臓病や脳卒中などの心血管疾患との関連が示唆されています。
歯周病の炎症が全身の炎症を引き起こし、血管に影響を及ぼす可能性があります。

2.糖尿病:歯周病はインスリン抵抗性を悪化させ、糖尿病の進行に関与する可能性があります。逆に、糖尿病のコントロールが悪いと歯周病の進行を促進することもあります。

3.呼吸器疾患:歯周病と慢性呼吸器疾患の関連が報告されており、口腔内の細菌が呼吸器に移行することで疾患の進行を促進する可能性があります。

4.妊娠合併症:歯周病は妊娠中の女性において早産や低体重児等の合併症のリスクを増加させると言われています。


これらは一部の例であり、歯周病が全身の健康に与える影響はこれから研究が進むにつれて明らかになってくると思います。

歯周病で歯を失ってしまう事はとても恐ろしい事ですが、こんなにも全身の健康に悪影響を及ぼしてしまうとなると、さらに恐ろしいです。


ですので、歯周病は早期に発見し、適切な治療を行うことが非常に大切なのです。


そこで疑問になるのが、自覚症状が無いのにどうやって早期発見をしたらいいの?という点ですね。
それが、歯科医院での検診なのです!!

歯医者さんに行こうと思うきっかけは様々だと思います。
歯科検診を希望される場合や、歯が痛くなったりしみたりといった何か症状があって行く場合などがありますね。
南館歯科クリニックでは、来院のきっかけがどんな場合でも、初めていらしていただいたときには必ず歯周病の検査も行っています
症状が出ている歯はもちろんの事、患者さん本人が気づいていない病気が無いかどうかも診ていきます。

患者さんが気づいていない病気を見つけてあげることは本当に大切です。
そして、現状を患者さんにきちんと説明し、治療の必要があればそのこともお伝えします。

正確な現状を知ることが出来なければ、治療をするかしないかの選択すらもできなくなってしまいますからね。


今度は、実際に治療が必要となった場合、どこで治療をしたらいいのか?という事です。

歯周病治療において重要なのは、信頼できる歯科医師や、歯科衛生士との十分なコミュニケーションが取れるか、診療内容や治療方針が適切であるか、治療結果が治療を受ける方にとって満足できるものなのか、など様々な要素が関わってきます。


歯周病の治療は患者さん一人ひとりの症状や状況に合わせて、適切なカウンセリングや治療計画が行われることが大切です。
そのため、南館歯科クリニックでは、初診時にも十分なカウンセリング時間を設けています。
診療室が個室になっているので、他の患者さんを気にすることなくたくさんお話ができるかと思います。

そして、実際に歯周病の治療をしていく上で必要不可欠な機材があります。
それは、マイクロスコープです。
南館歯科クリニックでは、診療室すべてにマイクロスコープが設置されており、歯科医師はもちろんの事、歯科衛生士もマイクロスコープを使用して歯周病の治療を行っています
歯周病の治療を行うクリニックを選ぶときには、どんな治療をしているのか、どんな機材を使って治療しているのかをきちんとチェックしてみるといいと思います。
お口の健康を守っていくには、歯周病の治療をしたら終わりではなく、治療終了後のメンテナンスも必要です。
とても長いお付き合いになります
その場しのぎではなく、よく検討されることをおすすめします。

ここで、南館歯科クリニックで歯周病の専門治療を受けていただいた患者さんへの治療後のアンケートを紹介させていただきます。


この方も歯周病が気になっての来院ではありませんでした。
しかし、検査の結果歯周病の治療も必要な事がわかり、歯の治療と並行して歯周病の治療も行いました。
歯周病治療の必要性を理解していただき、治療を決めて良かったと言っていただけたこと嬉しく思います。


歯周病は自覚症状が出てからでは治療が困難になってしまったり、抜歯が必要になってしまうケースが多くあります。
そうならないように、別に痛くないから大丈夫!なんて思わずに、南館歯科クリニックでの早めの歯科検診をおすすめします