HOME 根管根充とはどのような状態のことをいうのか

根管根充とはどのような状態のことをいうのか

2015.11.02 | Category: コラム

歯の治療には、さまざまな種類があります。どのように治療を進めていくかについては、歯医者と相談しながら決めていくことになります。大切なことは、きちんと説明を受けるようにすることです。専門の歯医者の指示に従わなければならないのは当然なのですが、何でも言われたままにするのではなく、重要な部分は患者自身で決めなければなりません。虫歯などのトラブルが出てきた段階で治療を始めれば、それほど複雑な治療をする必要はないのですが、治療を始めるタイミングが遅くなると、本格的な治療が必要になります。

歯科によって、治療に関する方針には違いがあるため、どこに通うかを慎重に決めなければなりません。特に、歯の神経まで取る必要があるケースでは、歯科の選び方で期間や痛みなどが大きく違ってきます。神経を取ってしまう治療が一般的な治療と大きく異なるのは、何かを上から被せるという点です。治療が終わった後は、どのような状態なのかを確認することができないわけです。したがって、技術力の高い歯科で治療を受けることが大切だといえます。治療が完了したと思っても、トラブルの原因を除去しきれていないと、後から虫歯などの痛みが再発してしまうのです。

中に何かを詰め込んでいく治療方法として、根管根充という方法があります。詰め込むことによって、細菌が増えていくのを防ぐわけです。技術力の高い歯医者による根管根充を行うことで、トラブルを解消し、再発を防止することができます。