HOME 山寺

山寺

2018.04.29 | Category: 南館歯科ブログ

南館歯科クリニック歯科衛生士の佐藤です。

 

本当に今年は気温の差が激しくて参ってしまいますね。

 

前日との気温差が10度以上って、なかなか辛いです。何を着たらいいか分からなくなります。

 

そんな、四月なのに28度もあった昨日、山寺に行ってきました。

目的は「円仁さん」という山寺の有名なお土産のお菓子を買うため。(いつも食べ物ばっかりですね・・・)

ところが、円仁さんを作っている会社が辞めてしまったそうで、もう売っていませんでした。

毎年楽しみにしていて、去年は買いに行けなかったので、春を待って行ったのに・・・。

 

本当においしいお菓子だったので、残念です。

でも、新しくおせんべい屋さんができていました(^^♪

食べ歩きが出来るように、一枚ずつ売ってくれるんです。

サックサクでとっても美味しかったです。山寺での新しい楽しみ発見でした。

 

そのおせんべい屋さんの隣にはこれまた新しく「がまぐち専門店」が出来ていました。京都で作られている、完全ハンドメイドのがまぐちがたくさん!

かわいいものばがりで、見ているだけでも華やかな気分になれます。

 

がまぐち屋さんで華やか気分になり、少し歩いたら、なんと!!

本物の「がま」が登場!!

道路を我が物顔でのっそのっそ。跳ねることなく歩いていました。正直、ちょっと気持ち悪かったです(;^ω^)

 

おおきなカエルが現れたりもしますが、現在芝桜祭りをやっていたり、八重桜が満開の山寺、お勧めです。

ちなみに、芭蕉の貸衣装屋さんも新しくできていました。

芭蕉の衣装で山寺に登ったらいい句が浮かびそうですね(^^♪