【患者様の声】矯正治療終了後のアンケート|山形市の歯医者|南館歯科クリニック・矯正歯科

トピックス TOPICS

【患者様の声】矯正治療終了後のアンケート

こんにちは。
南館歯科クリニック歯科衛生士の佐藤です。

今回は、矯正治療終了後の患者さんへのアンケートを紹介させていただきます。

この方は、インビザラインで矯正を開始し、途中ワイヤーに切り替え、最後の仕上げを再びインビザラインで行いました。

アンケートに「リテーナー」とありますが、「アライナー」ですね(*^_^*)
ちなみに、「リテーナー」とは、矯正終了後に使用する保定装置です

南館歯科クリニックでは、インビザラインとワイヤー両方を使ってのハイブリッド治療も比較的多く用いられます。
両方を経験された患者さんからの意見は大変貴重です。
矯正の相談をしにいらしていただいた時、矯正を始めるうえで心配な事は何ですか?とお伺いすると、痛みについて聞かれる事が多くあります。

一般的に、ワイヤーよりインビザラインの方が痛みは少ないと言われていますが、実際に両方を経験された方の意見に勝るものはありませんからね!

今回のアンケートでもワイヤー時痛かったと書かれていますね。
本当に貴重な意見です。

アライナーでの自己管理やワイヤーでの痛みを経験しても矯正をやって良かったと思っていただけたこと、本当に嬉しく思います。

矯正しようかな?と悩んでいる方は是非ご相談ください(*^_^*)

矯正前
 

矯正後