健康と社会的なメリットを取り戻す第一歩!|山形市の歯医者|南館歯科クリニック・矯正歯科

健康と社会的なメリットを取り戻す第一歩!

こんにちは。
南館歯科クリニックの歯科衛生士、山崎です。

約十年ぶりに歯医者に来てくださった、40代男性の方です。
むし歯が進行して歯が無くなっていたり、歯周病で歯ぐきが腫れていたり、色々な問題を抱えていました。
仕事で海外にいく事が多く、慣れない食事や見た目的にもデメリットが多い為、しっかり治したいとのことでした。

下の前歯の間に黄色い歯石が見える。
歯ぐきも赤く腫れて、多くの歯石が歯周ポケット内に入り込んでいる事が予想される。

歯ぐきが赤く腫れあがっている。

骨の頂点が大きく下がっている。

歯が3本欠けてしまい、とても食事がとりずらく、見栄え的にも直ぐに改善したい状態ですね😢
直ぐにでも歯を治したい気持ちはよくわかるのですが、インプラントが歯周病に感染すると、歯と同じ様に抜けてしまいます。治療後も安心して使っていくためにはまず感染除去が必須です。

治療後

腫れや発赤が改善されたことで、本来の位置まで歯肉が戻ってきた。
長い期間、歯周病が放置されることで、歯を支える骨が無くなり、治療を行うと歯肉が下がることがある。
骨は一度溶けると再生する事が困難な為、出来るだけ早く治療をする方が良い。

健康な口腔を維持する事には、インプラントの有無に限らず多くのメリットがあります。
例えば、良好な栄養状態を維持するために必要な消化機能をサポートしたり、好きな食事を美味しく食べる事が可能になります。
また、口の中が清潔になることで口臭の心配も無くなり、良好なコミュニケーションを促進し、自信を持って自己表現をすることが出来ます。さらに、口腔が健康であることは、全身の健康にも密接に関係しています。
歯周病や虫歯などの口腔疾患は、炎症を引き起こし、全身疾患の原因となる事があります。口の健康を守る事が、全身の健康をサポートする事にもつながります。

そしてこの方に限らず、最大のメリットは、社会的、職業的な交流や人間関係の構築にも大いに役立つことです。
したがって、健康な口腔を維持する事は、個人的な健康だけでなく、大きな社会的メリットにもつながる事があるのです。

欠損した歯の治療はこれからですが、しっかりとしたものを作らせて頂きますので一緒に頑張りましょう!