【歯周病・口臭治療】口臭が気になって、喋るのが不安 50代女性|山形市の歯医者|南館歯科クリニック・矯正歯科

トピックス TOPICS

【歯周病・口臭治療】口臭が気になって、喋るのが不安 50代女性

こんにちは!
南館歯科クリニックの歯科衛生士、山崎です。
今回ご紹介するのは、同窓会を全力で楽しむ為に口臭を治したいと思って来院された、50代女性の方です。
とても素敵な理由ですね!
全力でお手伝いします(^▽^)/

まずは、口腔内の状況ですが、歯周病によって口臭(自覚あり)と炎症(自覚無)があり、
歯を支える骨も溶けている状態です。
口臭も歯周病も、はっきりと原因が解っているので、しっかり治療をすればどちらも改善する事ができます。

歯周病とは、歯と歯肉の間にある歯周組織(骨や歯ぐき)が炎症を起こし、歯ぐきが腫れ、骨が腐り、痛みや口臭を引き起こす病気です。
進行すると、歯を支える骨が腐り、最悪場合、歯を失う事に繋がります。
歯周病の主な原因は、プラーク(細菌の集まり)が歯や歯ぐきに付着していることです。プラークを適切に除去しないと、歯石が形成され、歯周病の進行を促します。
歯周病のリスクは、煙草を吸う、ストレス、歯磨きが不十分、歯列不正などの要因によっても増加します。

当院の歯周病治療では、歯周病の原因になる「菌」を徹底的に減らし、バランスコントロールを行っていきます。
(第一にご自宅でのセルフケアが重要となるためしっかりとトレーニングを行います。)
1.歯面・根面の感染除去:マイクロスコープ・洗練されたインスツルメンツ・優れた細菌除去効果のあるエアフローなどを使用して、歯周ポケット内の細菌を徹底的に除去します
2.抗生物質の使用:病気の程度に応じて、LADと歯周内科による科学的アプローチによりバイオフィルム(細菌)を破壊します
3.外科的治療:進行した重度の歯周病の場合、骨や歯肉を修復する為に行う。(条件あり)


治療期間がかかり、ご自宅でのセルフケアも重要となるため患者さんのご協力がとても重要となります。
歯周病は、放置すると重症化し、歯を失う原因になります。そのため、予防と早期発見が非常に重要です。日々の歯磨きや定期的な歯科検診を怠らず、健康な歯ぐきと歯を保つために、意識的に取り組むことが必要です。

最後に、皆さんの人生が、笑顔で過ごせるように、一緒に頑張りましょう!