口臭を目で見る|山形市の歯医者|南館歯科クリニック・矯正歯科

トピックス TOPICS

口臭を目で見る

みなさんこんにちは。
南館歯科クリニックの佐藤です。

みなさん、口臭が気になったことはありませんか?
とは言っても、口臭は自分ではわかりにくいものです。
他の人の口臭も、なかなか指摘できるものでもないです。
そうなると、自分の口臭で周りの人に迷惑をかけているのではないだろうか?なんて心配になってしまいますよね。

そんな時には、歯科医院で口臭検査を受けてみましょう!
歯科医院には口臭検査するための機械があります。

口臭には大きく分けて4つの種類があります。
1.生理的口臭
食べかすなどの口腔内の汚れや、起床直後、ストレスや緊張などが原因で起こる口臭です。
生理的口臭は健康な人にでも発生します。

2.病的口臭
歯周病、進行した虫歯、プラーク、舌の汚れなどが原因の起こる口臭と、消化器系の病気、糖尿病、肝疾患、腎疾患などが原因で起こる口臭です。

3.外因的口臭
臭いの強い食事、飲酒、喫煙などが原因で起こる口臭です。
外因的口臭の多くは時間の経過とともに弱まります。

4.心因性口臭
口臭検査では口臭が認められず、本人だけが口臭があると思い込んでしまう口臭です。

南館歯科クリニックでは「オーラルクロマ」という口臭測定器を使って口臭の測定を行っています。
オーラルクロマでは、口臭の3大要素ガスの測定を行います。
◎硫化水素◎
・たまごが腐ったような臭い
・お口や舌の汚れに関係

◎メチルカプタン◎
・魚の生臭い臭い
・玉ねぎが腐ったような臭い
・歯周病に関係

◎ジメチルサルファイド◎
・野菜が腐ったような臭い
・消化器系の疾患や服薬に関係

実際にオーラルクロマではどのように結果が出るのでしょうか。


このように結果が表示されます。
この結果を見てみると、「明らかに口臭を感じ明確に不快感を感じる範囲」となっています。
なかなか厳しい言葉で表示されますね(;^_^A

この場合、「硫化水素」と「メチルカプタン」に特に強く反応が出ています。
原因は、お口の中の汚れ、歯周病や進行した虫歯なので、歯周病の治療と虫歯の治療をすれば改善できそうです。

このように、口臭を目で見る事が出来れば口臭を改善ずるための術が見えてきます。
「口臭あるのかな?」と悩んでも、原因が分からないとどうすることもできません。
気になったらまず検査を受けてみましょう。そして、改善していきましょう!!

口臭検査Q&A
Q.口臭検査ってどうやるの?時間かかるの?
A.オーラルクロマを使用しての口臭検査は、シリンジ(針の付いてない注射器)を咥えてもらってお口の中の呼気を採取して、その呼気を機械に注入して測定します。なので、痛い事もありません。
呼気の採取は1分程で終わります。測定結果が出るまでは4分ほどです。

口臭はなかなか人には相談しにくいと思います。
そんな時は、南館歯科クリニックにご相談ください。