矯正治療って歯並びを治すだけでいいの?|山形市の歯医者|南館歯科クリニック・矯正歯科

トピックス TOPICS

矯正治療って歯並びを治すだけでいいの?

みなさんこんにちは。
南館歯科クリニックの歯科衛生士、佐藤です。

みなさんは、矯正治療をしたいと思った時、一番に何を求めますか?
歯並びのデコボコを治したい。出っ歯を治したい。受け口を治したい。すきっ歯を治したい。など、困っている事はみなさんそれぞれ違いますが、お話を聞くと、とにかく見た目をきれいにしたい。という風に言われることがほとんどです。
その通りだと思います。
せっかく矯正をするのだから、見た目をきれいにしたい。そう思いますよね。
矯正治療をする上で、見た目をきれいにするのは当然です。
でも実は、見た目だけを追求し、後からその弊害が出てしまう事があるんです。

矯正治療のゴールでもっとも大切なこと
矯正治療を行う上で大切なことは、「審美」と「機能」を兼ね備えた「機能美」です。
歯並びはきれいになったけど、食事がうまく噛めなくなった。顎が痛くなってしまった。こんなことが起こってしまってはせっかく矯正をした意味がなくなってしまいます。
南館歯科クリニックでは、歯並びが良く見た目がきれいで、噛み合わせも整った「機能美」を大切に矯正治療を行っています。

矯正治療で機能美を手に入れると、歯並びがガタガタで磨きにくかったところもお手入れがしやすくなり、虫歯や歯周病のリスクの軽減にもつながります。
そして、整ったかみ合わせでおいしく食事ができます。
機能美を手に入れる事は、一生自分の歯でおいしい物を食べる。そのための第一歩になりますね。


矯正治療よくある質問
Q.歯並びをなるべく短い期間できれいにしたいのですが、最短どのくらいでできますか?
A. どんな歯並びをどう治すかによって期間は変わります。
  なるべく早く治したいという気持ちはわかりますが、全体の歯を動かす矯正治療ならば、2~3年くらいはかかると思っていた方がいいです。
  適応は狭いですが、部分矯正というものもあります。
  部分矯正か可能であれば、6カ月くらいでできる場合もありますよ。