当院のむし歯治療|山形市の歯医者|南館歯科クリニック・矯正歯科

当院のむし歯治療

マイクロスコープを
使用した治療をご提供します

当院では、どんなに小さなむし歯でも取り残しが無いように、
治療を行う際には必ずマイクロスコープを使用いたします。
歯は一度削ってしまうと元に戻すことは不可能です。
何度も治療を繰り返すことが無いように、治療の際は丁寧に慎重に
そして徹底的に行いますのでご安心ください。

できるだけ痛みを
伴わない治療

当院では、治療中の痛みを最小限に抑えるために、細い麻酔針、表面麻酔、電動麻酔を使用しています。麻酔を行う際の痛みから治療中の痛みまでを最小限に抑えることで、患者さんの負担を軽減しています。治療を行う際には様々な工夫をしておりますので、治療に対してご不安な方はぜひ一度当院までご相談ください。

細い麻酔針

高い技術

電動麻酔

MI治療を実施しています

MI治療とは、できるだけ歯を残す治療のことで、「ミニマルインターベンション(Minimal Intervention)」の略です。
MI治療では、歯質や歯髄への犠牲を最小限にし、悪い部分のみを的確に修復していきます。できるだけ大切な歯を削ることなく、歯の寿命が長くなることを第一に考えた治療方法です。

5倍速コントラ

むし歯を削る時には、一般的なコントラよりも5倍の速さで削ることが可能な5倍速コントラを使用します。削る速度が速いとブレなく、削る量も最小限に抑えることが可能になります。

カリエスチェッカー

カリエスチェッカーとは、細菌感染した歯質のみを染め出す、特殊な薬剤になります。

マイクロスコープを使用し、この感染歯質のみを慎重に除去します。

なるべく歯を削らない
ダイレクトボンディング治療を
おすすめします

当院では、歯を削る量を抑え、
削った部分にハイブリットセラミックスを直接お口の中で盛り付け、
天然歯のような色味や形態を回復する治療を行っています。

メタルフリー治療

むし歯治療後の詰め物・被せ物に金属を使用しないメタルフリー治療をおすすめしています。金属不使用なのでアレルギーの心配もなく、セラミック素材を使用することで審美性にも優れています。

精密根管治療

むし歯が神経まで進行した場合は、痛みを強く感じるようになるため、できるだけ早めに治療を行う必要があります。当院では、マイクロスコープを使用した精密根管治療を行うことができます。