ダイレクト治療|山形市の歯医者|南館歯科クリニック・矯正歯科

トピックス TOPICS

ダイレクト治療

こんにちは。

南館歯科クリニックの院長の木村です。

左上の小臼歯にダイレクト治療を行った症例です。

この方は詰め物の脱離で来院されました。

詰め物の中で2次虫歯になっていたので

虫歯のみを除去したところです。

(もともと詰め物がしてあったので残念ながらその部分は削ってあります。)

南館歯科クリニックのブログ-ダイレクト治療前

治療前(虫歯除去後)
南館歯科クリニックのブログ-ダイレクト治療後

治療後

ハイブリットセラミックを使用し

ダイレクトボンディング治療を行いました。

*ダイレクトボンディング治療の特徴やメリットについては

症例ブログ内やHPに掲載しています。

審美的にも綺麗で

虫歯の再発も少ない治療法(もちろん経験と技術が必要です)なので

患者さんにはたいへん喜んでいただけたので

私も嬉しく思います。

また

治療した歯のさらに奥の歯2本には

セラミックインレー(詰め物)が入っていますが

よく見てみると

適合が悪く

中が黒くなっており

再治療の必要性があると思われます。

今後患者さんと相談し治療を行っていきたいと思います。