前歯のダイレクト治療|山形市の歯医者|南館歯科クリニック・矯正歯科

トピックス TOPICS

前歯のダイレクト治療

こんにちは。

南館歯科クリニックの院長の木村です。

前歯の2次虫歯(虫歯の再発)に

ハイブリットセラミックによる

ダイレクトボンディング治療を行った症例をご紹介します。

もともと

コンポジットレジンと言われる

プラスチックが詰めてあり

そこから再発していました。

治療に関して相談し

出来る限り健康な歯(部分)を残したい

再発を抑えたい

審美的(見た目)にも回復したい

との希望があったため

今回は

ハイブリットセラミックによる

ダイレクトボンディング治療ですすめていきました。

南館歯科クリニックのブログ 治療前です。

歯が欠けてしまっています。

南館歯科クリニックのブログ 南館歯科クリニックのブログ

治療途中です。

(下は鏡を用いた裏側からの写真です。)

虫歯と古いコンポジットレジンを除去したところです。

南館歯科クリニックのブログ 南館歯科クリニックのブログ

治療後です。

(下は鏡を用いた裏側からの写真です。)

満足していただきました。

裏側からの写真が分かりやすいと思いますが

以前にコンポジットレジンで治療してある部位が

すべて2次虫歯(虫歯の再発)になってしまっていたので

治療について相談した結果

ハイブリットセラミックによる

ダイレクトボンディング治療をご希望されたので

一本ずつ

再治療を行っていく予定です。

○○さん

時間はかかりますが

必ず綺麗になります。

がんばりましょうね!!