綺麗になれば、意識は変わる|山形市の歯医者|南館歯科クリニック・矯正歯科

トピックス TOPICS

綺麗になれば、意識は変わる

こんにちは。 南館歯科クリニックの歯科衛生士の山崎です。   今回ご紹介するのは50代、女性の方です。   治療前の下顎   時々奥歯が痛くなるという理由で来院されて、歯周病と虫歯の問題が発覚しました。   全ての歯に何かしらの治療がされており、子供の頃から歯医者には頻繁に通っていたそうです。   部分的にセラミックなどの審美治療と思われる補綴物が入っていましたが、残念ながら二次虫歯や不適合で再治療が必要な状態です。   また口腔内の衛生状態もあまり良くなく、再発しやすい環境になっていました。   治療後の下顎   口臭が消え、出血も治まり、一本ずつしっかりとした補綴に置き換わるごとに、セルフケアの精度もどんどんと上がっていくのがわかりました。   今では磨きにくい所や歯間ブラシのサイズ等を、○○さんから積極的に質問してくださる事も増え、見違えるほど良い環境になっています。   歯間ブラシを毎日するのが当たり前の習慣になって、私達もとてもうれしく思います。   お忙しいとは思いますが、今後もこの調子で続けていただければと思います。   今後は、上の歯を治療していく予定です。   ○○さん、頑張ってください!