「洗口液を使っているのに、口臭が気になります」|山形市の歯医者|南館歯科クリニック・矯正歯科

トピックス TOPICS

「洗口液を使っているのに、口臭が気になります」

こんにちは!南館歯科クリニックの歯科衛生士 山崎です。

歯周病治療と並行して、口臭治療も担当しているのですが、
ほぼ全員の方から質問される、同じ言葉があります。

「洗口液を使っているのに、口臭が無くならないのですが・・・」
実はそれで正しいのです。何故なら、 洗口液だけでは原因が除去出来ないからです。
CMで強力殺菌とか、24時間効くとか、そんな風に言われると、信じてしまうのが人の心理ですね。私も口臭が気になるのでよく分かります🥲
しかし真実を知らないというのは、本当に不便な事です。

さて、ひたすら楽して口臭を予防するにはどうしたらいいか。
治療の際に、実際に話す内容の一部を動画にしました。
(心因性の口臭の場合はこの限りではありません。)

まず、口臭の原因、原理を知ること。
次に、自分の口の中に原因が無いか知ること。
そして、原因を除去する事。
以上です!シンプルでしょう?

少し前までは、解ってる範囲で色々試してみようという時代で、本当に多くの商品や方法が提案されていましたが、現代の医学では原因と対策が確立されているので、口臭治療はシンプルですし、歯周病治療もシンプルです。
一日でも早く、快適な息を取り戻しましょう!

歯周病治療や口臭治療では、患者さんが日常的に続ける為に、簡単で効率の良い方法を一緒に探して行くことから始まります。

・どんな治療をするの?
・他の人の意見も見たい

など、当院のHPで詳細を説明しております。→歯周病治療専門ページ 

YouTubeで治療映像をご覧になれます。→南館歯科クリニックのちゃんねる

スタッフ紹介→ここをクリック