ダイエットと血糖値と予防歯科|山形市の歯医者|南館歯科クリニック・矯正歯科

トピックス TOPICS

ダイエットと血糖値と予防歯科

こんにちは!

南館歯科クリニックの山崎です。

患者さん達との会話で最近一番ホットな話題は『ダイエット』と『血糖値』。

解ってはいるんだけど、長続きしなかったり、これくらいはセーフだと思っていたり。

私も含めて悪戦苦闘しています。

https://youtube.com/shorts/xeNEA7FU0Jc?feature=share

そこで、現実を知る為に食べ物に入っている糖質を角砂糖で置き換えてみました。

プルーン4粒で糖質55.6gとすると、角砂糖約17個分。

因みに、糖質1gは4kcalなので、

カロリーは222kcal。

白米150g(軽く一膳)とほぼ同じになります。

ちなみにちなみに、

女性の1日の摂取カロリー目安は、1600kcal位(個人差あり)なので、プルーンをたった四つ食べただけで、一食の半分が潰れてしまう事になります。

プルーンは鉄分が豊富なので身体に良いですが、食べ方を間違うと私の様に大惨事になる事もあるので気を付けてください💦

今は、患者さん達と無理しないダイエットを一緒にしているので、なんとか2キロ程痩せてきました🤗

歯周病や虫歯の予防も、ダイエットも、一番大切な事は毎日続けることです。

これからも健康に過ごせる様に、色々な事を皆さんと学んでいきたいと思います(๑′ᴗ‵๑)