【歯周病治療】歯石の正体|山形市の歯医者|南館歯科クリニック・矯正歯科

トピックス TOPICS

【歯周病治療】歯石の正体

こんにちは!
南館歯科クリニックの歯科衛生士、山崎です。
https://youtu.be/5JFNKC6Uy88

歯周病といえば歯石を思い受かべる方が多いですが、歯石のような硬いものが一体どこから来るかご存じでしょうか?

実は歯石の元になっているのは、”食べカス”ではなくて、

歯垢やプラークよ呼ばれる生きた細菌の集まりなんです。

その細菌を歯磨きで落とせていないと、早い方で数日で硬い歯石に変化します。

「歯周病治療=歯医者での歯石、歯垢取り」のイメージがまだまだ根強いですが、
実際は、細菌をしっかり落とす方法、「本物の歯磨き」を身につける事が、最も根本的な治療の一つと言えます。

歯周病を治す為に、皆さんと私たちとが協力して「本物の歯磨き」の習得に本気で取り組む必要があります。
歯周病に対する正しい知識をお伝えし、ブラッシングのトレーニングに行い、
私たちは、みなさんの手の届かない場所の歯石や細菌を、徹底的に取り除きます。
歯周病治療についての詳細はこちら→https://minamidate-dental.com/mdc/

病気の治療だけでなく、みなさんの生活をより良くするのを助ける為に、私たちが学んでいる医学的な知識が役立てればと思っています。