あっ!という間に大量に虫歯になっていた|山形市の歯医者|南館歯科クリニック・矯正歯科

トピックス TOPICS

あっ!という間に大量に虫歯になっていた

こんにちは!
南館歯科クリニックの歯科衛生士 山崎です。

物凄いスピードで多くの歯が虫歯になったケースをご紹介します。

ところで、皆さんはどんなスイーツが好きですか?
ちなみに私は全般大好きです(*´▽`*)

私たちを魅了してやまない甘味ですが、その種類や食べ方によっては悲劇をもたらします。

特に「飴」です。

2年ぶりにメンテナンスでお会いしました。

飴が好きで、薬草飴を一日に何個も食べていたそうです。

下の歯の歯ぐきの際が黒くなって、えぐれています。
残念ながら治療が必要な状態の「虫歯」です。

2年前の状態と比べて、明らかに虫歯が進行したのが分かります。

あめは、癒しでもあります。
薬草から捻出されたとあれば、尚更安心して日に何個も含んでしまいがちに・・・。
そして一度舐めだすと、約30分 口の中で砂糖を放出し続けます。
これが口の中で、虫歯菌の無限の栄養になるのです。

どうしても飴が舐めたいときは、

キシリトール100%のもので代用できるといいですね。
そして、メンテナンスに定期的に来院して頂くことで、危険な習慣や状態をもっと早く発見することができます。
一度キャンセルすると再度アポイントを取るのを忘れてしまいがちですが、思い出したらご連絡ください(*^_^*)