【歯周病】数年ぶりに歯科医院へ訪れた30代男性の方です。|山形市の歯医者|南館歯科クリニック・矯正歯科

トピックス TOPICS

【歯周病】数年ぶりに歯科医院へ訪れた30代男性の方です。

こんにちは!
南館歯科クリニックの歯科衛生士 山崎です。
歯周専門治療で来院された症例をご紹介します。


30代の男性の方です。
およそ6年ぶりの歯科医院で、
歯石が刺の様に尖って、歯ぐきに刺さっている状態でした。
(動画参照)
歯周病に感染して、歯を支える骨も破壊されていました。

30代でも、お口の環境によっては歯周病で歯を失うことがあります。
一方で、日ごろからのお手入れやメンテナンスに通う習慣があれば、多くの問題を回避することもできます。
予防の為に歯科医院へメンテナンスに通うことが当たり前になるように、
そして、より一層虫歯や歯周病の再発を防げるように、
来年も学んだことを患者さんに還元していきたいと思います。

少し早いですが、今年も一年ありがとうございました(*^_^*)
良いお年をお迎えください✨