【患者様の声】インビザライン矯正|山形市の歯医者|南館歯科クリニック・矯正歯科

トピックス TOPICS

【患者様の声】インビザライン矯正

こんにちは。
南館歯科クリニック歯科衛生士の佐藤です。

今回は、インビザラインでの歯科矯正を終えた患者さんへの治療後のアンケートを紹介させていただきます。



インビザライン矯正の利点として、医学的な事はたくさんありますが、実際の生活の中では、食事の時や、歯磨きの時にマウスピースを外す事が出来るということが利点として大きいと思います。
こちらの患者さんも、その点を「良かった」と思っていただけたようです(^^♪

一方で、インビザラインは、マウスピースを一日20時間から22時間使用していただく必要があります。
自分で着脱できるのは利点ですが、使用時間を自分できちんとコントロールしなければならないんです。
今回は、マウスピース矯正用のアプリを使用し、きちんとコントロールしてくださったようです。

本当に大変だったと思いますが、使用時間、使用方法を守っていただけたおかげで矯正がうまくいきました(^^♪



ここからは、後戻りしないように保定の期間に入ります。
矯正治療は、歯を動かして歯並びをきれいにしていきます。歯を動かす「動的治療」が大事なのはもちろん、動的治療が終わった後の「保定」というのもとても大切です。
保定を怠ってしまうと、動かした歯は元に戻ろうとして、せっかくきれいに並んだ歯がまたばらばらになってしまいます。
せっかく頑張ってきれいになった歯並びがまたデコボコになってしまうのは切ないですよね。
めんどくさいな、と思ってしまいがちですが、皆さん「保定」も頑張りましょう!!!