【患者様の声】インビザライン矯正|山形市の歯医者|南館歯科クリニック・矯正歯科

トピックス TOPICS

【患者様の声】インビザライン矯正

こんにちは。
南館歯科クリニック、歯科衛生士の佐藤です。

今回は、インビザライン(マウスピース矯正)で矯正治療を行った方への治療後のアンケートを紹介させていただきます。

歯のデコボコを治したい。ということで来院されました。
診断の結果、今回はインビザラインでの矯正になりました。

アライナーが入っている事はもちろん、食事の度に取り外しをしなければならない。
歯並びを治す為とはいえ、やはり慣れるまでは大変だったと思います。
それでも、約二年弱、使用時間をきっちり守って使用して頂けたおかげで、とってもきれいな歯並びになりました。
「きれいになって嬉しかった」と、喜んでいただけてとても嬉しいです(^^♪

きれいな歯並び、そして、きれいな歯を手に入れるには、矯正治療だけではなく、お口の中のケアもとても大切なんです。

歯並びがデコボコしていると、食べにくかったり、話ずらかったり、色々と大変な事がありますが、実は歯磨きも難しいんです。
今回の患者さんも、なかなかうまく歯ブラシを当てる事が出来ておらず、矯正治療の前に歯磨きの練習を何度か行いました。

矯正がスタートするころには歯磨きがすっかり上手になり、更に、歯並びが整って磨きやすくなると、指導の必要がない程に上手になっていました。

矯正治療をすることで、自分の歯に興味を持ってもらって、自分の歯を大切にしていくきっかけになってくれたら嬉しいですね。