歯石除去をしっかりして、歯を残しましょう!|山形市の歯医者|南館歯科クリニック・矯正歯科

トピックス TOPICS

歯石除去をしっかりして、歯を残しましょう!

お疲れ様です!

耳かきの映像ってついつい見てします、歯科衛生士の山崎です。

患者さんにも時々、耳かきの映像みたいと言われる事がある歯石除去ですが、苦手な方もチラホラいらっしゃいます。

ただ、処置した内容として視聴に抵抗のない方には積極的にお見せしています。
以下治療中の動画
https://youtu.be/uXeKtIL_1Eo


以下除去後の動画
https://youtu.be/kk_EZSKwwfs

その理由は、

もう歯石を溜めこまない様にしたいからです。

歯石自体に毒性はなくても、歯石がつく場所=磨くのが苦手な場所、の場合が殆どです。

磨いているからと安心していると、そこから虫歯や歯周病が進行して、また治療が必要になる可能性があります。

当院の治療の目的は、自分の歯を残して、健康に過ごしてもらうことにあります。

取れてスッキリの次は、今度はつかないようにしよう!でいきましょう🏃


Q.歯石をとらないとどうなりますか?

A.歯石を放置すると細菌(プラーク)がつきやすくなり、歯周病の進行を促進する可能性があります。最初は動画の様に歯ぐきの上に付きますが、放置されると歯周ポケットの中に入り込んでいくからです。
歯周病は、歯ぐきの腫れや出血、歯を支える骨を溶かすことで、日本人が歯を失う理由の多くを占めています。
また、放置された歯石がる口腔内は不衛生であり、口臭の悪化を招きます。
そのうえ、歯石の表面に着色(コーヒー、ワイン、煙草のヤニなど)が付着することで、歯の色が汚くなり、審美的にも影響します。

歯石は自分で取る事ができない(できるけどとても危険)なため、定期的にプロフェッショナルケアを受け、除去してもらう事を推奨します。