【患者様の声】インビザライン矯正治療後のアンケート|山形市の歯医者|南館歯科クリニック・矯正歯科

トピックス TOPICS

【患者様の声】インビザライン矯正治療後のアンケート

こんにちは。
南館歯科クリニック、歯科衛生士の佐藤です。

今回は、インビザラインでの矯正治療を終えられた方へのアンケートをご紹介いたします。



昔は、矯正というと子供がやるというイメージが強かったですが、今はそんなことは無く、成人の方、そして男性の方からの相談がとても増えています。

今は、ワイヤー矯正だけでなく、透明なマウスピースを使用した矯正治療もあるので、ほとんど気付かれることなく矯正治療ができる。というのも魅力なのかもしれませんね。

今回いただいたアンケートにもありますが、マウスピースを着用している間は、水などは飲めますが、基本的には飲食はできません。ですので、「間食が減って良かった」という声はたくさん聞かれます。

インビザライン矯正は、マウスピースの使用時間を守っていただく必要があります。ご自身での管理で大変ですが、使用時間を管理するアプリなどもあり、「目標の使用時間に達した時は達成感が得られる」と、皆さん楽しみながら矯正をされています。
ですので、大変な事もあるかと思いますが、矯正が終わった後の皆さんの笑顔は本当に素敵で、「大変だったけどやって良かったー」と言ってくださいます。

もし、迷っている方がいらっしゃいましたら、ぜひ南館歯科クリニックにご相談ください。
お待ちしております(^^♪