歯周病、口臭、ホワイトニング治療を本気治療しています!|山形市の歯医者|南館歯科クリニック・矯正歯科

歯周病、口臭、ホワイトニング治療を本気治療しています!

こんにちは!
10年ぶりに歯科衛生士学校の友人と会うことになり、バキバキにホワイトニングとネイルとシミ焼き中の山崎です。間に合うかなこれ!?

いざって時、焦ってやり始めて後悔の多い人生を送っておりますが、皆さんはいかがでしょう?

今回ご紹介する方は、以前から「口臭があるかも?」とは思っていたけど、そこまで気にしておらず、最近仕事で商談を任さたことをきっかけに、治療を希望して来院された方です。

絶対ハズせない商談がある!

ジムに可愛い子が現れた!

気になってる人がいる!

お孫さんが話せるようになってきた!

出来るだけ良い状態で、試合に臨んで頂くために歯科衛生士の立場から一つ言えることは、口臭治療、矯正、ホワイトニングや被せ物の交換には、時間がかかります、
どの程度を求めるかにもよりますが、バッキバキに良くしたい!と言われるとそれ相応の期間を覚悟したほうがいいです。

例えば、ホワイトニングも歯の質により、変わりにくい方がいます。
その1人が私なのですが、実際にやってみて、患者さんと比較しても明らかにわたしの方が色の変化が遅い!
ぐぬぬ・・・
決戦の日まであと少しなのに・・・

なんてことにならない為に、3ヶ月に1度程度はしっかりとメンテナンスを受けて、常にいい状態をキープしておくほうが、ゼッタイにいいです!

歯周病が原因の口臭も同じで、原因が治るまではニオイを改善することが出来ません。
特に歯周病は、ご自身での徹底したセルフケアに加えて、動画の様にクリニックでの治療を必要としますし、歯肉が治り始めるまでは、早くて1週間は必要です。
更に、口臭を改善するには、全ての歯の細菌等を除去する必要があります。

備えあれば憂いなし!
いつでもイケる様に、常にいい状態をキープして備えましょう!

Q キスで虫歯はうつりますか?
A.
はい。うつります。
0~2歳半までの間に、唾液を介して感染する事が明らかになっています。
ただし、虫歯を発症するかは、その後の口腔内の衛生環境や、食生活に左右されます。
移っているからといって、必ずしも虫歯になるわけではありません。

Q キスで歯周病はうつりますか?
A.
はい。うつります。
歯周病菌の感染に年齢制限はありません。
むし歯と同じように唾液を介して感染します。
そして、感染後は口腔内の衛生環境や、免疫力により発症するかが左右されます。

むし歯も歯周病もうつしたりうつされたりしますが、正しい知識があれば発症のリスクは下げることができます。
「感染するからしない」ではなく、「感染しても大丈夫」と言える状態にしたいですね。