【歯周病治療】膿が溢れる・・・60代女性の方|山形市の歯医者|南館歯科クリニック・矯正歯科

トピックス TOPICS

【歯周病治療】膿が溢れる・・・60代女性の方

こんにちは!南館歯科クリニックの歯科衛生士山崎です。
突然ですが、以前自分の歯がグラグラになり、スッと抜ける夢を見ました。
しかも前歯・・・😱

さて、今回いらっしゃったら方は、重度の歯周病で膿が溢れ、歯がグラグラしている状態です。
手前の歯と比べると少し浮き上がっていることも解ります。

痛みもあり、とても日常生活に耐えられる状態ではなくなっていました。



痛みが出てから病院へ行く方は少なくないですが、「痛い」は身体からの最後のお知らせです。運よく助かることもありますが、そこに期待をするのはお勧めできません。
最後のお知らせが出る前の段階で、異常を発見できれば、歯を残すための治療を提案できるかもしれないので、定期的にメンテナンスにいらっしゃってくださいね📣

今回抜歯に至った原因は、歯周病の管理を長期間怠っていたこと。そして、「痛みがないから大丈夫」という認識だったことです。
抜くのはもうこれで最後にしましょう!
残っている歯を守るために、病気に対して正しい認識をし、徹底的にセルフケアとプロケアで感染管理をしていきましょう💪

Q.歯ぐきから膿がでる原因は?
最も多いのは「歯周病」ですが、他にも「根尖病巣」、「歯根破折」、「智歯周囲炎」等が上げられます。

Q.歯ぐきの膿を放置したらどうなりますか?
上記に示した病気は、いずれも自然治癒する病気ではありません。
例えば、歯周病で膿が出る状態を放置すれば、歯を支える骨(歯槽骨)が更に溶け、強い口臭、出血、排膿に加え、歯が残せない事態(抜歯)になる事も少なくありません。
根尖病巣や歯根破折も同様です。
病気の原因となる細菌の巣を除去しない限り、治癒は起こりません。